「ほっ」と。キャンペーン

山中座HPもご覧下さい。http://www.kagashi-ss.co.jp/yamanakaza/


by yamanakaza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新花「小福」 

  今日の午後、新しい芸妓「小福」さんが挨拶に見えました。
f0040218_191351.jpg

  妹の先輩芸妓「小寿々」さんと共に、艶やかな日本髪姿
f0040218_194578.jpg

f0040218_1944583.jpg

  

たくさんの取材陣や観光客の方に囲まれ、一気に注目を集めています。
f0040218_19204835.jpg











f0040218_197587.jpg 
 師匠であり大先輩でもある「ぼたん」さん。本日の介添え大変お疲れ様でした。
 姉妹芸妓としての華々しいデビューが出来たのも「ぼたん」さんのご苦労のおかげ。
 どうぞ、この先のお二人のご活躍を心からお祈りしています。



f0040218_1922657.jpg
  ご挨拶に名前のしの付いた「お万頭」をいただきました。
 
 

  




     妹の「小寿々」さんとは違う雰囲気をもつ「小福」さん。
   柔らかな表情と落ち着いた語り口調がお姉さんらしいです。
   
   「人前に出てもあまり緊張はしないんです」と舞台度胸のある小福さん。
   
   山中座でのお披露目は
      4月18日(日)15:30~ 「山中節四季の舞」定期上演にて・・・

   ぜひ、新花「小福」に会いにいらしてください。

   
    
[PR]
by yamanakaza | 2010-04-16 19:40 | イベント

山中座 春・桜の装い

  山中座前、菊の湯(男湯)横の『しだれ桜』
f0040218_14123646.jpg

       毎年、濃いピンク色の見事な花を咲かせる、このしだれ桜は
       地元の人々に春の訪れをいち早く感じさせてくれます。
f0040218_14272975.jpg

 小春日和のあたたかい空気に包まれて、5~6部咲きまでほころびました。

       そして、今日は加賀市の成人式の日。晴れ着姿の可愛い新成人が
       この桜の下で「パチリ」記念撮影の風景が見られました。

 今から2年前まだ山中座の座員だったころ、芸妓「小寿々」が初々しい晴れ着姿を、私たちに見せに来てくれました。
f0040218_15112190.jpg

       地毛で日本髪を結っての成人式。


       また、山中座ギャラリーでは浅田由美子さんフォトによる写真展
       「春・桜ふるさと再発見」を開催中です。
f0040218_1640591.jpg
      
       山中座のお正月公演「舞初め鑑賞会」などでも素敵な写真を
       撮ってくださいました。その浅田さんが加賀市の桜の名所へ出向き
       ご自分の感性で残された写真の数々。
       どの桜も、いきいきと表現されています。
f0040218_164512.jpg

       たくさんの方に観ていただきたいと思います。

          場所:山中座ギャラリー
          期間:平成22年4月初~5月末(予定)8:30~22:00

            
             ご自由に、ご覧ください・・・お待ちしています。
  

       
[PR]
by yamanakaza | 2010-04-04 16:58 | 四季折々