山中座HPもご覧下さい。http://www.kagashi-ss.co.jp/yamanakaza/


by yamanakaza
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 以前、山中座の前や街中のあちこちで、山中小学校の6年生の皆さんと先生が美術の授業で『写生』をしに来ていました。そのときの様子がこちら
 そして、ついに山中座のギャラリーに展示されることになりました。
f0040218_1819237.jpg

f0040218_18203113.jpg

f0040218_18204131.jpg


 やっぱり、どの絵も力作ですemoticon-0137-clapping.gif
 山中座の天平風な平瓦や建物の曲線など、かなり難しくなかったですか?よ~くよく見て描いてくださったんですね。
見事に雰囲気でていますよ、ありがとうございます。


 この絵画は12月5日(金)まで展示しています。皆さまぜひご覧下さい。emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by yamanakaza | 2008-11-27 18:34 | イベント

山中節唄いやんこ 

 山中節ファンの皆さまお待ちかねemoticon-0105-wink.gif
 『山中節唄いやんこ』 今年は平成20年11月30日(日)午前10時~ 入場無料
f0040218_1815880.jpg


 毎年、山中座の舞台で『山中節』を唄いあう会・・・ 
 それぞれ唄い手の方の個性で、ご自由に唄ってみて下さい。
 飛び入りも大歓迎ですemoticon-0148-yes.gif
 審査会には無いとても和やかな雰囲気で会は進みます。

 そして、今年は「山中節山路会」の方々による民謡の発表会
 『北前船が運んだ山中節』が第2部として行われます。
 全国各地の民謡を唄や踊りでお楽しみいただきましょうemoticon-0159-music.gif
 
 山中節カルチャー教室・舞踊教室の発表もあわせてお楽しみください!

  今年の「唄いやんこ」は盛りだくさんの山中節をご用意して
                     皆さまをお待ちしております!

[PR]
by yamanakaza | 2008-11-13 18:16 | イベント

文化の秋、芸能の秋

 11月は繁忙期!猫の手も借りたいくらいの山中座ですemoticon-0169-dance.gif
 ブログの話題はたくさんあるのにUPできない状態で・・・う~んemoticon-0106-crying.gif
 ほんの少しですが・・・

 
f0040218_1841409.jpg

 11月3日(祝)に第4回山中温泉区総合文化祭の協賛として山中民謡会主催の 『民謡発表会』が行われました。
 毎年思うのですが・・・山中民謡会の方は、ご自分の芸に「こだわり」と「自信」をもって発表されているなぁ・・と。 
 民謡も各地の伝統芸です。土地々の風土と歴史から生み出された音楽。 
 1年間のお稽古を経て、その成果を堂々と発表される山中民謡会の皆さんですemoticon-0137-clapping.gif




  美しい琴の音。。艶やかに響きましたemoticon-0159-music.gif
 11月9日(日) 『山口雅藤 山口雅義 追悼演奏会』 筝曲演奏会がありました。

 
f0040218_18565314.jpg


 主催の雅藤会の方々は、幾日も前から丹念に準備をされていました。
 本日の会は立ち見のお客様もあり、お帰りにはたくさんの笑顔と感激の涙も見られました。
 会の成功おめでとうございます。emoticon-0139-bow.gif
f0040218_1982985.jpg

 
 
 山中温泉の紅葉も今からが見ごろemoticon-0100-smile.gif  
 お越しの際には、ぜひ山中座にお立ち寄りください、何かの催しがあるかもしれません!

[PR]
by yamanakaza | 2008-11-09 19:46 | イベント