山中座HPもご覧下さい。http://www.kagashi-ss.co.jp/yamanakaza/


by yamanakaza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

深まる秋を感じます~

 山中座のおみやげ処に「土・日・祝」限定の『柿の葉すし』が並びます。
 これがまたスゴイ人気品で、午前中に売り切れてしまうことが多いんです。
 「山ぼうし」のおじさんが。今朝持ってきてくれた品を見てびっくりemoticon-0116-evilgrin.gif
f0040218_1855850.jpg
赤い葉っぱに色づいた『柿の葉すし』だ~~emoticon-0159-music.gif

f0040218_1881290.jpg

 おじさんのお話では・・・「柿の葉は11月に入ったら、もう終わりやな、あとわずかや」
 深まる秋、食欲の秋です。いつもおいしい『ふるさと食品』をありがとうございますemoticon-0109-kiss.gif
[PR]
by yamanakaza | 2008-10-25 18:12 | 山中座おみやげ処

陽が早くなりました

 今日は見学のお客様も多く、あわただしく過ぎましたemoticon-0141-whew.gif
          
 ふと外に目をやると雨がしとしと・・・
 急ぎ足で帰るお風呂上がりのお客さんの姿が見えました。あたりはもう薄暗くて。。。
f0040218_17313123.jpg

 
山中座周辺は夕方からがとてもキレイなんですよ
 カメラを持って移動する間に急速に暗くなってきました;;
f0040218_18475945.jpg
 ちと暗くてわかりづらいでしょうが・・・
  「足湯」はこの時期、浸かる人が途絶えることはありません
emoticon-0142-happy.gif 

  夜のライトアップは自信があるんです。
  平成15年に照明学会北陸支部から 照明普及賞をいただきました。
  湯気が立ちこめる菊の湯前は美しいんです~風情があります!
   それはまた次回に載せますね
emoticon-0148-yes.gif
 
[PR]
by yamanakaza | 2008-10-22 19:09 | 四季折々

池の鯉

 このカテゴリではないかもしれませんが(数々の装飾 違いますね)・・・emoticon-0143-smirk.gif
 山中座の前にある池の鯉たちは人気者です。
f0040218_15142053.jpg

 山中座初代館長は鯉が大変にお好きな方でした。そこで我が家の鯉を何匹か持ってこられてから、年々と増えていきました。今では70~80匹はいるんじゃないでしょうか?        (なぜか?金魚もいたりします)
f0040218_15185835.jpg




f0040218_15352698.jpg
気持ちよくスイスイと泳ぐ鯉たちを見ていると、心が穏やかになり、ふと時間を忘れてしまいそうです。ロマンティックな秋ですから、ゆっくり鯉を見ながら物思いにふける・・ってのも良いですよemoticon-0138-thinking.gif山中座前にある長椅子に座って、のんびりとどうぞ。
[PR]
by yamanakaza | 2008-10-21 15:48 | 見所三.数々の装飾

赤い羽根共同募金

 今日から『赤い羽根共同募金』の募金箱が、山中座窓口に設置されました。「ドラえもん」のイラストが入ってて、可愛い募金箱emoticon-0152-heart.gif
f0040218_17411355.jpg
      赤い羽根は針付つきとシール付、お好きな羽根をお選びくださいね
       皆様のあたたかいご協力を宜しくお願いいたします。emoticon-0142-happy.gif
[PR]
by yamanakaza | 2008-10-15 17:46 | イベント
 この3連休の最終日に「菊の湯たまご」が爆発的に売れました。予想外の売れ行きで、たまごの在庫が無くなり、せっかくたまごを目当てに来ていただいたお客様には大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんemoticon-0139-bow.gif
f0040218_16505451.jpg


 今日の夜には、温泉に5時間浸かった「菊の湯たまご」が出来上がりますemoticon-0102-bigsmile.gif
f0040218_16545611.jpg
f0040218_16554545.jpg
そしてこの秋になって大人気!「椀たま」も、いち早く売り場に並びますので、どうぞ皆様いらしてください。

食欲の秋になり、ますますおいしく感じる「温泉たまご」 あったか~い「うどん」や「お味噌汁」にポトンとおひとつ・・・いかがですか?
[PR]
by yamanakaza | 2008-10-14 17:05 | 山中座おみやげ処
 昨日も告知させていただきましたが、中京テレビのロケ隊「さすらいのお風呂マン」が山中温泉にやって来ました。熱烈歓迎の地元の方や山中芸妓さん達、「山中節」をチントンシャンemoticon-0159-music.gif
f0040218_172458.jpg
石ちゃんファンてとっても多いんです。芸妓さんも「いしちゃ~んemoticon-0152-heart.gif」と大喜びです!
f0040218_1754764.jpg
おっきなお腹のマルに「ゆ」のマークがいいですね~  さてさて今回の石ちゃんは、どんな風に山中温泉をアピールしてくれるのか?放送日が楽しみです。
[PR]
by yamanakaza | 2008-10-08 17:21 | メディア
 今日は朝からとても良い天気emoticon-0157-sun.gif山中小学校の生徒さんが写生の授業で山中座前に来てくれました。
f0040218_16342394.jpg
とても眩しいでしょうに、目をこらして建物を観察し一生懸命に筆をはしらせています。emoticon-0144-nod.gif
f0040218_16352623.jpg

 
f0040218_16374226.jpg
先生の丁寧なアドバイスです。ちらりと覗かせていただきました、山中座の細かな屋根瓦の重なりや優雅な建造美が描かれていました。
 美術の授業で山中座の絵を描いていただけて、大変嬉しく思います。生徒さんの力作ぜひ出来上がりも見せていただきたいと思います!
[PR]
by yamanakaza | 2008-10-08 16:49 | イベント
 10/6(月)にNHK生ラジオ「ここはふるさと旅するラジオ」の80(ハチマル)ちゃん号が山中座にやって来ました。
f0040218_11571072.jpg
ゲストはお馴染み「道場六三郎」さん。ふるさと山中温泉の思い出話、よもやま話がアナウンサーとの絶妙なかけあいですすみます。おそらく秒単位で刻まれるタイムスケジュールも難なくこなされるスタッフの皆さん、さすがのプロ技見せていただきましたemoticon-0158-time.gif
f0040218_12102394.jpg

山中座の裏口に駐車されていた「80ちゃん号」です。全国を旅して回る可愛い中継車
f0040218_12162018.jpg
80ちゃん2号は、ピカピカですemoticon-0171-star.gif                                              「どーもくん」の横のラジオキャラが「80ちゃん」 ナンバーも80なのだemoticon-0136-giggle.gif
f0040218_131273.jpgf0040218_13122359.jpg

 







山中座がメディアで発信されると全国からの嬉しいお問い合わせが多くなります。今回も山中節のグランドチャンピオン「山口幸子」さんの唄が流れた途端にCDご注文の電話が入りました。
また、先日放送された土曜サスペンス「山中節殺人事件」のまさに舞台となった山中座ホール。その見学や、定期上演「山中節四季の舞」を鑑賞に来られる方も増えました。ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif

                                                           そして、そして明日(10/8)には中京テレビのロケが山中座前にて行われます。ホンジャマカの石ちゃんが「お風呂マン」として活躍する、さすらいのお風呂マン。全国の温泉地をさすらいながら極上の温泉とグルメを求めて山中温泉の大PRをしてくださいます。時間は13時30分くらいからです。お時間のある方はぜひ山中座前のラウンジにいらしてください!!emoticon-0140-rofl.gif

[PR]
by yamanakaza | 2008-10-07 13:52 | メディア