山中座HPもご覧下さい。http://www.kagashi-ss.co.jp/yamanakaza/


by yamanakaza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:四季折々( 14 )

山中座 春・桜の装い

  山中座前、菊の湯(男湯)横の『しだれ桜』
f0040218_14123646.jpg

       毎年、濃いピンク色の見事な花を咲かせる、このしだれ桜は
       地元の人々に春の訪れをいち早く感じさせてくれます。
f0040218_14272975.jpg

 小春日和のあたたかい空気に包まれて、5~6部咲きまでほころびました。

       そして、今日は加賀市の成人式の日。晴れ着姿の可愛い新成人が
       この桜の下で「パチリ」記念撮影の風景が見られました。

 今から2年前まだ山中座の座員だったころ、芸妓「小寿々」が初々しい晴れ着姿を、私たちに見せに来てくれました。
f0040218_15112190.jpg

       地毛で日本髪を結っての成人式。


       また、山中座ギャラリーでは浅田由美子さんフォトによる写真展
       「春・桜ふるさと再発見」を開催中です。
f0040218_1640591.jpg
      
       山中座のお正月公演「舞初め鑑賞会」などでも素敵な写真を
       撮ってくださいました。その浅田さんが加賀市の桜の名所へ出向き
       ご自分の感性で残された写真の数々。
       どの桜も、いきいきと表現されています。
f0040218_164512.jpg

       たくさんの方に観ていただきたいと思います。

          場所:山中座ギャラリー
          期間:平成22年4月初~5月末(予定)8:30~22:00

            
             ご自由に、ご覧ください・・・お待ちしています。
  

       
[PR]
by yamanakaza | 2010-04-04 16:58 | 四季折々

七夕まつり

 山中温泉は、この夏、歴史ある「七夕まつり」が復活します。
f0040218_193245.jpg


  山中座前や温泉街、名所が七夕飾りで彩られています。
  願い事を書いてみませんか?
  お風呂帰りの方などで、たくさんの願い事が付けられました。
f0040218_1981196.jpg


  
  可愛い机とイスが置かれました
  この机の中に短冊セットが入っています。
f0040218_19105052.jpg


 
  山中温泉観光協会さん主催のイベントです。

         〈山中座前にて〉
 
        7月3日(金)4日(土) 14:00~16:00  「七夕ストリートライブ」
        7月5日(日)       11:00~16:00  「七夕ひろば」
                       *ライブ演奏
                       *親子のふれあいコーナー
                       *流しソーメン
                       *飲食・物産品販売コーナー
                       *浴衣で参加の方にプレゼントコーナー  など
              お誘い合わせの上、皆さんで楽しい催しをお楽しみください。
                       
                      
                          
                          
[PR]
by yamanakaza | 2009-07-01 19:21 | 四季折々
  山中座の前の「しだれ桜」  
 
   つぼみが花を開いています、もうじき見ごろですよ・・・。
f0040218_1526882.jpg


   

   今週の土・日曜あたり、きっともっとキレイに花を咲かせます。
f0040218_15255640.jpg


   山中座前の春の名所「しだれ桜」を見にいらして下さい。
   
    そして山中節四季の舞では春の季節感いっぱいの演目を上演中です。
   桜と温泉と山中節をお楽しみ下さい。

[PR]
by yamanakaza | 2009-04-02 15:33 | 四季折々

陽が早くなりました

 今日は見学のお客様も多く、あわただしく過ぎました042.gif
          
 ふと外に目をやると雨がしとしと・・・
 急ぎ足で帰るお風呂上がりのお客さんの姿が見えました。あたりはもう薄暗くて。。。
f0040218_17313123.jpg

 
山中座周辺は夕方からがとてもキレイなんですよ
 カメラを持って移動する間に急速に暗くなってきました;;
f0040218_18475945.jpg
 ちと暗くてわかりづらいでしょうが・・・
  「足湯」はこの時期、浸かる人が途絶えることはありません
043.gif 

  夜のライトアップは自信があるんです。
  平成15年に照明学会北陸支部から 照明普及賞をいただきました。
  湯気が立ちこめる菊の湯前は美しいんです~風情があります!
   それはまた次回に載せますね
049.gif
 
[PR]
by yamanakaza | 2008-10-22 19:09 | 四季折々