人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中座HPもご覧下さい。http://www.kagashi-ss.co.jp/yamanakaza/


by yamanakaza
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山中節道中流し

 あれからずいぶんと経ってしまいましたが(^^;)
 9月7日(日)に行われた「山中節道中流し」の画像をアップさせていただきます。
山中節道中流し_f0040218_11572852.jpg
この日に向けて、何度もお稽古をしてきました。前日の最後のミーティング
本條先生のお話を山中座ロビーで熱心に聞く参加される皆様です。




山中節道中流し_f0040218_122121.jpg
芸妓の歳子さん、のぞみさん そして後ろに続くのは「山中節カルチャー教室」の生徒さん
お手本の芸妓さんを前に、振りもピッタリきまります。




山中節道中流し_f0040218_1274499.jpg
山中座の座員「まりこ」さんも今年から参加です。可愛い艶でキラリ☆光ってました。



山中節道中流し_f0040218_12121397.jpg
男踊りの振りは、素敵です。圧倒的に人数は少ないですがよ~く目立ってらっしゃいました。
お稽古本当にご苦労様でした。




山中節道中流し_f0040218_1551332.jpg
道中流しは踊り・唄・三味線・そして胡弓が一つの連になり、山中座に歩を進めます。地方の方々の哀愁漂う音色が重なりあう瞬間です。



山中節道中流し_f0040218_1511928.jpg
今回、特別参加された和食の鉄人「道場六三郎」さん。山中温泉ご出身の道場さん秋の夜の風景を堪能されていらっしゃいました。

長い歴史を刻んできた温泉地のみが許されるような深い重みのある舞と旋律。
今年は雨が心配されましたが、無事に山中座に3連が合流しその後、観光客の方々も交え
幾重もの和が広がりました。
山中節の音色に包まれながら静かにそして厳かな夜は過ぎていきました。
 また来年この「山中節道中流し」のファンが増えることをお祈りしています。

by yamanakaza | 2008-09-29 15:42 | 山中座の催し物(過去)