山中座HPもご覧下さい。http://www.kagashi-ss.co.jp/yamanakaza/


by yamanakaza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

七夕まつり

 今日は7月7日 七夕の日です。
山中座前ではキレイな七夕を飾っていただきました。
山中温泉観光協会さん旅館協同組合さんによる七夕まつりが行われています。
約1週間で、たくさんの願い事短冊が付けられました。
1年に1度の今日、あいにくの雨模様となりましたが華やかに揺れていますよ。

 先日、芸妓の「小福」さん「小乃葉」さんが浴衣姿で願い事を書いていかれました。
f0040218_1423298.jpg

f0040218_14235883.jpg

 「何をお願いしたの?」と、たずねると・・・
   『 芸がうまくなりますように 』  『 踊り上達祈願 』
  お仕事ではなく普通の女の子に戻ると何て願い事をするのかな?と思いました。
f0040218_14325931.jpg
 


  付け終えたあと、
   控えめピースが可愛かったので
f0040218_14364487.jpg



  明日7月8日(金)19:00~ 「七夕飾り祈願祭」   
200本の七夕飾りを医王寺で祈祷・焼き払いをします。短冊に込めた皆さんの願いを天の川に届ける祭事です。
  
[PR]
by yamanakaza | 2011-07-07 14:47 | 四季折々